2019.1.17 更新

【後遺障害1級】第1号〜6号認定と慰謝料相場は?労災の申請方法

後遺障害1級
後遺障害1級に認定される症状は?
私たち家族ができることが知りたい

後遺障害1級に認定される症状は要介護と要介護でないもので別れています

1級に認定された後は労災などの補償制度の手続きをする必要があり、ご家族がしなければならないことは数え切れないほど存在します。

この記事では、後遺障害1級に認定される症状の他にも、後遺障害1級の慰謝料相場を紹介します。

  • 後遺障害1級に認定される症状
  • 1級で受け取れる慰謝料の相場
  • 労災などの各制度・補償について
この記事でわかること

後遺障害第1級(要介護)1号〜2号の後遺障害

後遺障害第1級の症状説明
後遺障害第1級には要介護のものと要介護ではないものの2つが存在します

要介護の第1級には1号と2号の階級、要介護ではない第1級には1号〜6号の階級がありそれぞれ認められる症状が違います。

常に介護が必要な第1級

第1級(要介護)の判断基準
1号 神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し、常に介護を要するもの
2号 胸腹部臓器(肺や消化器管)の機能に著しい障害を残し、常に介護を要するもの
介護が必要な第1級1号の、神経系統の機能の障害というのは、体が麻痺や硬直してしまうような植物状態のことです。

後遺障害第1級(要介護でない)1号〜6号の後遺障害

常に介護が必要でない第1級の場合には、6つの症状があります。

後遺障害第1級の1号〜6号の説明

第1級1号:両目を失明してしまった

両目を失明してしまった・眼球を失ってしまった・視力が0.01以下になってしまった場合は第1号に認定されます。

第1級2号:咀嚼及び言語の機能を廃した

第1級2号は、口がうまくうごかせなくなってしまい、噛むことができず液体しか食べることができず、さらに発音ができない音がある場合に認定されます。

以下に挙げた4種類の子音を3つ以上発音できない場合に認定されます。

  1. 歯舌(しぜつ)音:な行、た行、だ行、ら行、さ行、しゅ、ざ行、じゅ
  2. 口蓋(こうがい)音:か行、が行、や行、ひ、にゅ、ぎゅ、ん
  3. 口唇(こうしん)音:ま行、ぱ行、ば行、わ行、ふ
  4. 咽頭(しんとう)音:は行

第1級第3号〜6号|手や足に障害が残ってしまった

3号〜6号の説明
3号 両腕を肩から下、あるいは肘上から下を失ってしまった場合
4号 麻痺や硬直で両腕の肩から下がまったく動かず腕の動く範囲が10%以内になってしまった場合
5号 両足を根本から、または膝上から失ってしまった場合
6号 股や膝、足首から下が完全麻痺している場合
または足を動かせる範囲が10%以下に制限されてしまった場合

後遺障害第1級の慰謝料と逸失利益の金額

後遺障害1級の慰謝料と逸失利益の計算

第1級の場合の後遺障害慰謝料の相場

後遺障害第1級で請求できる後遺障害慰謝料について、自賠責・任意保険・弁護士(裁判)の3つの基準でそれぞれ計算した金額を比較して見てみましょう。

後遺障害慰謝料の相場
自賠責基準 任意保険基準 弁護士基準
1100万円 1600万円 2700~3100万円

この表で見ると、自賠責基準や任意保険基準より弁護士基準で受け取れる額には大きな差があります

自賠責基準は、自動車を購入した場合に強制的に加入する保険なので補償額も最低レベルのものになります。

任意保険基準は、加入している自動車保険が独自に決めている補償額の相場になります。

しかし、保険会社は支払う補償額を少なくしたいので、こちらが満足できる額の補償はしてくれません。

弁護士基準は、弁護士が過去の判例を元に適切な金額を提示するため、ケースごとの最高額を受け取ることが可能です。

後遺障害慰謝料以外の交通事故に関する慰謝料についてはこちらで説明しています。

第1級の場合の逸失利益の金額

遺失利益とは、後遺障害によって労働に支障が出てしまう分の収入を補償してくれる制度です。

後遺障害第1級が認定された場合、労働が不可能なため収入を得ることができず、被害者自身やご家族が生活に困らないようにこの制度が存在しています。

逸失利益は以下の計算方法で算出することができます。

    逸失利益の計算方法
    逸失利益=前年度の年収 × 労働能力喪失率(100%) × ライプニッツ係数

労働能力喪失率とは、後遺症が労働にもたらす影響を表すもので後遺障害1級は労働は不可能な障害なので100%となっています。

このライプニッツ係数というのは、事故にあった時の年齢によって決められておりこちらで調べることができます。

後遺障害第1級の方が受け取れる労災|他の補償も紹介

後遺障害第1級ほどのケガが残ってしまった場合、働けなくなってしまうため今後の生活に不安を抱えてしまいます。

慰謝料や自動車保険から支払われる損害賠償だけでは生活していくことが不可能です。

そのため、国では後遺障害が残ってしまった方への補償制度がいくつか用意されています。

  • 国民年金・厚生年金
  • 労災年金
  • 介護費用の支給
  • 障害福祉サービス

国民年金(障害基礎年金)/厚生年金(障害厚生年金)

 この障害基礎年金と障害厚生年金とは、ケガをするまでに支払っていた国民年金や厚生年金のことです。

国民年金や厚生年金に加入している間に初診を受けた病気やケガで後遺障害第1級該当する障害の状態になった場合に支給されます。

国民年金の場合は障害基礎年金のみで、厚生年金の場合は障害基礎年金に上乗せして障害厚生年金が支払われます。

労災年金

業務中や通勤途中の交通事故によって身体に障害が残った場合、労災年金が支給されます。

後遺障害第1級が認定されていると、労災年金から障害(補償)年金・障害特別支援金・障害特別年金の3つを受け取れます。

また「精神神経・胸腹部臓器の障害」をお持ちの方で介護が必要な場合、さらに介護補償給付または介護給付が支給されます。

なお、国民年金(障害基礎年金)、厚生年金(障害厚生年金)と併給可能ですが、労災年金が多少減額されてしまいます。

介護費用の支給

後遺障害で移動や生活動作で介護が必要になった場合、(独)自動車事故対策機構(NASVA)という機関から、介護費用が支給してもらえます。

毎月の介護費用として自己負担した額に応じ、受給資格の種別ごとに次の範囲内で月額支給されます。

受給資格
特Ⅰ種 自立移動・摂食が不可能・意思疎通が不可能など 68,440~136,880円
Ⅰ種 後遺障害第1級1号・2号に該当する方 58,570~108,000円
Ⅱ種 後遺障害第2級に該当する方 29,290~54,000円

しかし、労災保険の介護給付等との併給はできません。

また、NASVAでは被害者の精神的な支援として、介護相談や訪問支援など様々な支援を提供しています。

重度の後遺障害を持っている方のご家族が交流できる場所の提供や介護技術等の情報提供なども行っています。

障害福祉サービス

障害福祉サービスとは、地方自治体が行なっている障害者補償で様々なサービスを受けられます。

サービス内容
・介護給付(ホームヘルプ、重度訪問介護、ショートステイ、施設入所支援など)
・相談支援給付(サービス等利用計画作成などの計画相談支援、地域相談支援)
・補装用具の給付

また、地方自治体から障害者手帳を発行してもらうことが可能です。

障害者手帳の交付を受けることによって利用できる福祉サービス等が多く存在します。

基本的なものは、住宅設備改善費、車椅子や杖などの給付、所得税や住民税の控除、鉄道やバスの割引などが挙げられます。

障害者手帳で受けられるサービスは各地方自治体によって異なるので、お住いの障害福祉担当の部署に問い合わせください。

このように、国や地方自治体から受けられる補償も多く存在します。全て一人で抱え込む必要はありません。助けてくれる人が周りにいることを忘れないでください。

特別障害者手当

特別障害者手当とは、後遺障害第1級ほど障害を持つ人が必要となる精神的・物理的な負担を軽減するために厚生労働省から支給されるものです。

手続きはお住いの市町村の窓口に住民票や診断書などをを提出する必要があります。

承認された場合は、毎年2月・5月・8月・11月に約6~8万円ほど支給されます

受給者またはその配偶者に扶養者がいる場合月々の支給額が変動します。

詳しくは厚生労働省のページでご覧ください。

関連記事一覧

交通事故でむちうちに!通院する期間と慰謝料はどう関係する?

交通事故でむちうち症になった場合、通院して治療することになるでしょう。 その際、通院期間について考えておくことが大事だと言えます。通院する期間によって、請求できる慰謝料が変わってきます。 ...

交通事故後に耳鳴りが続く人必見。後遺障害認定の4つのポイント

交通事故で椎間板ヘルニアに|後遺障害と症状・治療期間・慰謝料は?

交通事故で脳挫傷と診断された家族が1週間以内にやるべき2つのこと

【判例4選】後遺障害1級の慰謝料と事例をケース別に詳しく解説

お悩み別ページ

ページランキング

  1. 交通事故で評判の良い弁護士事務所とは?被害者必見の弁護士の選び方
  2. 交通事故で依頼すると後悔する弁護士3つの特徴|体験談も掲載
  3. 後遺障害とは?等級認定の流れと等級表でみる1級~14級の認定基準
  4. 【保存版】交通事故の慰謝料相場はいくら?必ずわかる計算方法まとめ
  5. 交通事故の慰謝料が丸分かり!通院から6ヶ月後のケースではいくら?

カテゴリ一から探す