2017.9.5 更新

交通事故と病院マニュアル|選び方・治療費支払い・期間・タイミング

交通事故の被害にあったら異常がなくてもすぐに病院へ!

どのような状態であっても、必ず交通事故後すぐに病院で診察してもらいましょう。
明らかな外傷がある人はもちろんのこと、外からは見えない痛みがある被害者、事故後特にきになる箇所がない方も必ず行きましょう。
病院に行かないと損害賠償を請求する因果関係が証明できなくなります。

交通事故では整形外科と整骨院どちらに行くべき?

整形外科と整骨院、どちらにいけばいいのかわからないという被害者は多いのではないでしょうか。
まずは、整形外科を受診してください。
整骨院は病院ではないので医学的に正確な診断をしてもらうことができません。
整形外科で医師に判断してもらってから整骨院には通いましょう。そうでないと、貰える慰謝料が減額されてしまいます。

交通事故後、病院でやらなければいけないこと(検査・診断書)

前述した通り、交通事故の被害にあったらまずは、病院(整形外科)で診断してもらう必要があります。
検査してもらって、人身事故として取り扱ってもらうために医師に診断書を発行してもらいましょう。

交通事故被害者の通院・入院期間の目安は?いつまで通院すべき?

交通事故の被害で怪我をした場合、入院と通院をすることになります。
ですが、どのタイミングで完治したか判断しにくいのが交通事故の怪我です。
自分が完全に治ったと思うタイミングか医師の方が完治、症状固定したと判断するまで病院を退院しましょう。
ちなみに、任意保険基準か弁護士基準であれば通院・入院した分だけ慰謝料を請求することができます。 

交通事故の治療打ち切りに対する対処法

交通事故による病院治療費の支払いは、誰がするもの?保険は適用される?

被害者の場合は、治療費を相手に請求することができます。
保険に入っていない場合は上限が決まっているので、弁護士に依頼することで正当な治療費をいただきましょう。

転院はできる?しても治療費は出してもらえる?

交通事故後、入院や通院をしている病院が自分と合わない場合もあります。転院は可能なのでしょうか。

交通事故後の転院はもちろん可能です。転院をしても治療費がもらえなくなると行ったことはないのでご安心ください。

交通事故に強い病院はどの辺りに?

北海道地方(旭川市) 北海道(札幌市西区・函館市・室蘭市)
東北地方 宮城県(仙台市)
関東地方 東京都(文京区・大田区・新宿区・恵比寿駅・小金井市・立川市・八王子市・東大和市・三鷹市)・埼玉県(川口市)・栃木県(宇都宮市・佐野市)・群馬県(高崎市)・千葉県(茂原市・五井市・柏市)・神奈川県(小田原市・厚木市・横浜市・座間市・相模原市)・茨城県(水戸市・土浦市)
中部地方 愛知県(名古屋市守山区・蒲郡市・豊橋市・武豊町・豊田市・半田市・岡崎市・春日井市・刈谷市・瀬戸市・小牧市)・静岡県(浜松市)・岐阜県(小牧市・羽島市・美濃加茂市)・山梨県・石川県(金沢市)・富山県・新潟県(新潟市中央区)
近畿地方 大阪府(堺市・布施駅)・京都府・兵庫県(神戸市・姫路市・明石市)・奈良県・三重県(津市・四日市市)・滋賀県
中国地方 岡山県・広島県(福山市)・山口県下関市
四国地方 徳島県(高松市)
九州地方 福岡県(大野城市・北九州市八幡西区・久留米市・太宰府市)・熊本県(熊本市中央区)・宮崎県・鹿児島県・佐賀県・大分県

関連記事一覧

交通事故被害者が治療費に健康保険を使わないと損する2つの理由とは

「健康保険を使うと貰えるお金が減りそう...」 交通事故の...

交通事故で整骨院に通院してトラブル?慰謝料請求に不利にならない対応法

目次交通事故で整骨院に通院する際に必要な基礎知識整骨院への通院による慰謝料の計算方法とは?整形外科と整骨院のどちらに通院するかで慰謝料の金額 ...

整骨院の併用はNG?交通事故で治療をする際に知らなきゃ損すること

「治療に時間がかかりそうなので整形外科じゃなくて整骨院に通いたい・・」 「整骨...

交通事故の示談は症状固定以降で!保険会社からの催促を断り続けた体験談

交通事故の直後から、保険会社から「示談をしませんか?」と進められることは少なくありません。しかし、示談交渉の開始は必ず症状固定以降に行う必要があります。今回は、相手方保険会社から入院直後に示談を進めら...

交通事故の症状固定は誰が決める?示談交渉を始める前に知っておく事

「怪我をしてまだ治療中なのに、治療打ち切りの連絡が保険会社からきた」 「症状固...

お悩み別ページ

ページランキング

  1. 交通事故で評判の良い弁護士事務所とは?被害者必見の弁護士の選び方
  2. 交通事故の慰謝料の相場を徹底解説|適切な金額を得るためには
  3. 交通事故の慰謝料が丸分かり!通院から6ヶ月後のケースではいくら?
  4. 交通事故で弁護士特約を使わないと300万円の損|使い方を徹底解説
  5. 自動で簡単な交通事故の慰謝料計算機|ケース別の示談金と内訳を解説

カテゴリ一から探す

×

弁護士法人ステラ